風邪予防に…里芋とねぎ!「長ねぎと里芋の和風グラタン」

%e9%95%b7%e3%83%8d%e3%82%ae%e3%81%a8%e9%87%8c%e8%8a%8b%e3%81%ae%e5%92%8c%e9%a2%a8%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%bf%e3%83%b3

 

寒い日、空気の乾燥が続き、体の水分が失われて皮膚がカサカサという方も多いのではないでしょうか?

免疫力も低下しますので風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

今回はそんな時期にぴったりな抵抗力をあげ、て予防効果を高める野菜をつかいました。

 

さといもは疲労回復効果のあるビタミンB1、むくみの解消効果カリウム、食物繊維の他、ぬめり成分ムチン、ガラクタンを含みます。

ムチンは滋養強壮、唾液の分泌消化を助け、胃腸の粘膜の保護などの働きがあります。ガラクタンには免疫力を高める効果があります。

 

ねぎは冷えた体を温め疲労回復に効果のある野菜です。

ねぎに含まれるアリシンにはビタミンB1の吸収を助け、血行をよくし、疲労物質の乳酸を分解する作用があります。強い殺菌作用ももっています。

 

里芋をつぶしてグラタンのソースにするのでヘルシーで手軽です。ぜひお試しください。

 

 

★材料(2人分)

長ねぎ(1本)、里芋(小さめ4個、中3個)、ベーコン(40g)、サラダ油(小さじ1)豆乳もしくは牛乳(150ml)、味噌(大さじ1/2)、ピザ用(チーズ)

★作り方

1.長芋は斜め切りする。里芋はよく洗い、真中の周囲に切込をいれて耐熱容器にのせる。ふんわりラップをして電子レンジで5分加熱する。粗熱がとれたら皮をむいてスプーン等でつぶして豆乳、味噌とあわせておく。ベーコンは細切りする。

2.フライパンに油をいれて熱し長ねぎを香ばしく焼く。ベーコンを加え炒めあわせたら里芋を加え煮立ってきたら火をとめる。

3.耐熱容器に2をのせてチーズをのせ、220℃に熱したオーブンでチーズがこんがりするまで(約10分程)焼く。

 

 

【レシピ提供:新鮮・美味しい・適正価格の青果をみなさまの暮らしへ 旬八青果店】